フレンチのデザートとダイエット成功の法則

ダイエットを頑張っているのに全然痩せない時ありますよね。
私も同じ経験があるので分かるのですが、そんな時、本当にストレスがたまります。

このストレス、実はダイエットと深い関係があることが分かりましたので紹介します。

イエットで一番怖いのが「反動」と以前のブログに書きましたが、自分の中で、がんばりすぎ、無理のしすぎのダイエットをすると、ストレスが大きくなりやすいので、この反動を招く大きな要因になります。反動が起こると、「反動太り」という形で痩せた分と同じだけ返ってくるしくはそれ以上に太るかです

(反動太り…無理なダイエットで食生活を変えたことによるストレスが蓄積し、何かをきっかけに、食欲が爆発しコントロールがきかなくなり過食傾向になること)
よって、ストレスをためないように工夫をしながらダイエットに取り組むことがダイエット成功への近道ですと書きました。

ストレスのためにくいダイエットの工夫は↓

こういった工夫でストレスをためずにダイエットができたら、それに越したことはないのですが、ダイエットという「いつもと違うことをする行為」は、多少なりともストレスがかかるものです。
例えば、「昨日食べ過ぎたから、今日は調整のために控えめにしないと」などダイエットのための食事を考えることに慣れていない人には、考えるだけでもストレスはかかります。
また「美味しいものを食べると幸福感を感じる」ことを無意識に知っている人が多いため、たまたま入ったカフェのショーケースのケーキが目に入ると、だめだとわかっていても「食べたいなぁ」と考えどうするか迷うということからもストレスがかかります。
このように日常生活でダイエットを意識し始めたとたん、多少なりともストレスを感じて蓄積していく時が増えてしまうものです。
美を意識する女性にとってはストレスを受けずに生きていくというのは本当に、難しいものがあると思います。なぜなら、ストレスを受けないようにといって、好きなものだけ、好きな時間に、好きな量をたべることは、やはり美意識に反しますし、健康を害することにもなりかねません。
よって結論としては、ダイエットをすることは、ストレスはある程度はたまるものだという前提で行った方が、ダイエット成功につながると考えました。

まずは、ダイエットを始める時に、自分にはストレス解消法を持っているか、確認してみることが大切。

ストレスをためないための工夫はもちろん必要ですが、やはりゼロにすることは不可能に近いので、ストレスはどうしてもある程度たまっていく前提のもと、日々の生活の中でストレス解消をする方法を持っておくことがダイエット成功には欠かせないのです。
見つけ方は簡単、一番好きなことをすることです。
  • 音楽を聴く
  • 絵を描く
  • 好きな歌を歌う
  • 体を動かす
  • 好きな人とおしゃべりをする
  • バスタイムをゆっくり過ごす
  • アロマをたく
私は汗をかくことがストレス解消になるので、岩盤浴や、長風呂というストレス発散方法を持っています。
運動はダイエット目的の激しいものではなく、ストレス発散になる程度でとどめます。時々ストレッチで終える事もあります。
大きな声ではいえませんが、私はスイーツを食べることが一番のストレス解消法です。

スイーツがストレスにならずにストレス発散としての役目を果たしてくれるには、どういった方法がいいのか…

私の場合、素敵なレストランで、美しい食器で華やかな盛り付けられた、シェフがつくったスイーツを美味しいカプチーノと食べるといった、シチュエーションと味がそろってこそ、一番満足度の高いスイーツであり、自分の中で必要なストレス解消法だと分かりました。
そうすると、以前よく食べていた、コンビニやスーパーのスイーツ、低糖質のスイーツを食べることは、「ストレス発散をしているのと同時に、食べてしまったというストレスもためている、これは本当のストレス解消法ではない」ということにも気が付いたので、自然と興味が薄れ、目がいくこともなくなり結果的に自然とやめることができました。
 
少し話がそれていきましたが、今までダイエットに挑んできた方で、反動によってストレス太りしてしまったり、ダイエットをやめてしまった方は少なくないと思います。

でも残念ですが、ダイエット挫折の原因となるストレスを受けない、なんて無理なので、ストレスとうまく付き合っていくしかありません。

そのために、毎日の生活の中でのストレス解消法ぜひ見つけてください
そうすれば、反動で食事コントロールができなくなって挫折といったケースを招かなくなります。
ただストレスをためない工夫も行い、ストレスを解消するなにかも見つける、両方を一度に行う必要はありません。
なぜなら、こうやってやるこを増やすことがストレスになるからです。
いろんな例や工夫をあげさせてもらってるのはあくまでこれはアドバイスなので、まずはあなた自身が、今からでもできるようなことをする、そうすれば、成功するダイエットがぐっと近くに寄ってきますよ。