性格診断でベストなダイエット方が分かる

なぜダイエットがつづかないのか 過去の失敗経験から、記憶をたどると、

  • 食事制限したけど結局食欲に勝てずに続かなかった
  • 仕事から帰って家でトレーニングをきめても、風邪をひいたのをきっかけにやめてしまった

などあると思います。

さまざまな理由や原因があると思いますが、それらには一つの共通点があります。

それは性格です

続かなかったのは、努力がたりなかったわけではなく、

実は、この自分の性格というものをしらないままダイエットをしてしまったからなのです。

では、自分の性格をしっていると、どんな効果があるのか。

それは、行動パターンがわかります。

どんな状況で挫折しやすいかパターンが分かるので、事前に対策ができたり、対処法もわかります

そうすれば、どんなダイエットでも続けることができるので、ぐんと成功率があがります

このように性格を把握することが、ダイエットにおいてはきわめて重要です。

まず、仕事での行動パターンであなたがどのタイプにあてはまるかみてみましょう。

あなたが数人とチームを組んで仕事をしています。

期限までにプロジェクトが間に合いそうもない場合の行動パターンをみてみましょう。

  1. 他人に任せるより自分でやったほうが早い、とばかりに人の仕事まで抱え込み、残業でも徹夜でも納得いくまでやります。
  2. 心の中では残業したくないが、場を乱さない為と、依頼された業務は断らず、結果残業をだらだらとしてしまいがち。 
  3. 自分にまかせられた業務だけ要領よくこなして、きっと誰かがやってくれるだろうと信じていつも通りの時間に退社します。

診断結果

  1. 一度決めたことが一つでもできないと許せない責任感タイプ
  2. 優先順位がつけるのが苦手なお人よしタイプ
  3.   結果がでないと冷めるのが早いマイペースタイプ

次に、性格別で陥りやすい挫折のパターンを見ていきましょう。

きっと、あるあると思っていただけるはずです。

また「ターニングポイント」を紹介しているので、一緒に確認してみてください。

①一度決めたことが一つでもできないと許せない責任感タイプ

挫折のパターン

風邪や仕事で中断せざるおえない理由で、決めたことが中断してしまうことがありますが、このタイプはこの空白期間をきっかけに、この1カ月の努力がすべて無駄になったと落ち込みます。そしてはじめからやりなおす気力なんてないとやる気を一気になくしていまい、続かなくなる。

★ターニングポイント

予期せぬこと、やる気のでないことはありますが、12回休んだことで、頑張ってきたことがゼロになるわけではないことを知っておきましょう。

筋トレなら、筋肉は一度鍛えるとある程度キープできるので、少し抜けたからと言って、筋肉量ががくんと落ちる事はないです。

ゼロに戻るわけではないので、落ち着いたところで気楽に「また頑張るか」と再開すればそれでよい。

②優先順位がつけるのが苦手なお人よしタイプ

挫折パターン

いざジムを始めても、もともと好きではない上に、いつも人目が気になり納得いくところまでできないので、通う事がどんどん煩わしくなってきます。

また飲み会に誘われたりすると、断れません。そしてジムがいけない日が続くと、「今日もジムをさぼってしまった」という自己嫌悪におちいり、そんな自分がいやになり結果ダイエットから逃げるということで、落ち着かせます。

★ターニングポイント

今のあなたにとってジムに通う習慣の優先順位が高くないから続けられないということを知っておきましょう。

何かを始める場合、自分に本当に必要か、必要ならどんな方法が自分にあっているのか、など問い、優先順位をつけておく必要があります。

他人のためや苦手だと思う事は続きません。

ここでダイエットが自分に必要だと気づくことができれば、優先順位がぐんとあがるので、続けやすくなります。

③結果がでないと冷めやすいマイペースタイプ

挫折パターン

はじめは気合たっぷりで毎日通いますが、おもったように体型がかわらないとなると、一気にモチベーションが下がり、やっぱり○○だけでは無理なんだと早々にあきらます。

そしてまた次の方法探しにでていきます。

★ターニングポイント

どんなダイエットでも続けないと、見た目が変わるまでの大きな変化はすぐには得られないことを知っておきましょう。

ただ体がかるくなったり、ウエストがゆるくなったりなど、小さな変化は早い段階で感じられます。

このような小さな変化に敏感になっていくことが続くコツです。

思い立った時がモチベーションの最高潮だというのは誰でもいえる事です。

もちろんそのモチベーションがずっと続くわけではありませんので、勢いで飛ばしすぎると3日坊主になります。

続けていくことが、一番結果がでることを把握して、ダイエットは長期間できる事を淡々とマイペースにこなしていきましょう。


どうでしょう。思い当たることはありませんでしたか。

このように自分の性格を知るという事で、ダイエットの付き合い方も分かります

また無駄なことはしなくて済むので、どんなダイエットでも遠回りしなくてすみます。

さらに、自分以外の人のパターンを知ることでも、ダイエットの成功率は高まります

なぜなら、自分が当たり前だと思っていた考え方が、他人からみれば非常識だということを知ることができ、そのズレや違いこそが、実は相対的に自分を知るチャンスでもあるのです。

きれいな人の食べ方を観察してみると、「あ、みんな、こうして食事を終わらせているんだ~」などダイエットのヒントになる発見があるものです。

ぜひ今日から女子会はただおしゃべりの場で終わらせるのではなく、ダイエットの学びの場にしてみてください。